2016年12月5日月曜日

原因の検討:PHP Fatal error: Maximum execution time of 30 seconds exceeded

PHP Fatal error: Maximum execution time of 30 seconds exceeded

ボトルネック三原則的な
👉 CPU
・スクリプト処理が重い、CPU の能力が不足 → もっとよい CPU を

👉 ディスク
・ファイルアクセスが重い、I/O 負荷が高い → ストレージの能力向上を

👉 メモリ
・メモリ不足により、ページング操作が発生、ディスクに負荷が移動 → メモリの増設を

👉 ネットワーク ・・・ 帯域不足

↑は正常な場合の指標です
↓は異常系

フィルター不具合によるファイルアクセスの大幅遅延 ・・・ フィルターは、Windows NT 内部の I/O 操作(ファイルの読み書きなど)を監視したり、変更したりできる仕組みです。

・Windows の安定動作は、フィルターの信頼性が確保されていることが前提です。
・MpFilter のように、ウィルス検査をするフィルターは問題を起こしやすいです。
・ウィルス対策エンジンや定義ファイルに問題(不具合や相性問題)が生じると、フィルターの信頼性が下がる原因になります。
・しかし、原因がそこにあることが分かりにくい。
・見える化が必要。
・たとえば、ファイルを 100 個、同時に開いて、書き込んで、閉じる操作が瞬時に終わるかどうかなど。

☞ メモリ異常 ・・・ コンピューターは計算をし続けることで動作します。

・計算結果は必要に応じて、メモリに一時記憶します。
・メモリ異常は、書き込んだときの数字(例:123)と、読み込んだときの数字(例:124) が異なる現象です。
・そのような数字を採用してしまうと、その後の計算結果は信頼できないものになります→ソフトウェア不具合の原因
・Windows メモリ診断、MEMTEST86 など、検査する方法が存在します。
・異常ありの場合、そのメモリーモジュールは破棄することになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿