2015年1月21日水曜日

WMIの調子が悪いと、ライセンス準拠の確認に失敗する事がある?

恐らく、Winmgmt (Windows Management Instrumentation) サービスの不調が原因で、良く分からない現象が起こっています。

ーーー
「ライセンス準拠の確認が不完全です」
「サーバーによるライセンス準拠の確認は完了しませんでした。サーバーがドメインに参加している場合、サーバーがドメインコントローラーに接続できることを確認してください。ライセンス準拠の確認が完了できない場合、サーバーは3日2時間0分で自動的にシャットダウンされます。詳細については[ヘルプ]をクリックしてください。」


サーバーを50時間後に自動シャットダウンすると申しております。。。

ーーー
「ライセンス準拠の確認が不完全です」
「サーバーによるライセンス準拠の確認は完了しませんでした。サーバーがドメインに参加している場合、サーバーがドメインコントローラーに接続できることを確認してください。詳細については[ヘルプ]をクリックしてください。」
 

ーーー
怪しい表示に対しては、常にイベントビューアを確認せよ、との教訓に従いまして:

こういうログが記録されていました:

サーバー {73E709EA-5D93-4B2E-BBB0-99B7938DA9E4} は、必要なタイムアウト期間内に DCOM に登録しませんでした。
ソース: DistributedCOM
イベントID: 10010
レベル: エラー

ーーー
レジストリエディタで当該のCLSIDを調べますと、「Microsoft WMI Provider Subsystem Host」に関する事かと分かりますので、WMIの仕業かと考えます。

ーーー
Googleで検索。

http://blogs.technet.com/b/askperf/archive/2009/04/13/wmi-rebuilding-the-wmi-repository.aspx

http://windowsxp.mvps.org/repairwmi.htm

ーーー
診断らしきコマンドを実行:

C:\WMIDiag>winmgmt /verifyrepository
WMI データベースに矛盾はありません

ーーー
他にも随所にエラーの痕跡が認められます。

サーバーマネージャーで管理状態に問題が。


「オンライン - 役割と機能のデータを取得できません」


「サーバーの実行に失敗しました」

 


今はサーバーを再起動できないので、後でサーバーを再起動し、どうなるかを確かめてみます。

→ 再起動すると、改善しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿