2012年3月7日水曜日

php5.4の日本語ファイル名問題:パッチ編

*パッチにつきましては、#61315をご覧ください。#61309のパッチも含んでいます。

安定していると思われるphp5.2を常用していますが、そろそろ新機能目当てでphp5.4に乗り換えようと思いました。

そこで、実際に乗り換えてみました。

ドカン!

色々問題が出ました(^^;
エラーや警告や厳密性チェック報告の嵐です。

ここで重大な問題が…
php5.2では問題なかった、「ソ」や「表」を含むファイル名やフォルダ名が、php5.4になって通らなくなっていました。

statやscandir等について、ファイル名称の組み合わせ等で機能しない場合が有りますよという問題点が、乗り換え後に判明すると結構困るものです(^^;

そこで急場しのぎで動くモノを作ろうと、stepbystepを参考にしながら、ビルド環境を構築いたしました。

開発・デバッグし、対策を打ちました。

本家にパッチも投稿させて頂きました。

しかし、悲しいかな両方とも[Opn->Dup]に。つまり「オープン→重複投稿」決裁に失墜です… orz

投稿した報告はこちらの2通です:
Bug #61309: DBCS included UNC path broken due to incorrect toupper usage
Bug #61315: stat() fails with specific DBCS characters

#61309の方では、次のような回答を:

New Comment:
 We already have reports about that.
 Full unicode/wildchar support is being worked on.
新しいコメント:
 我々は既にその問題についての報告を受けています。
 フルunicode/wildchar対応をしているところです。

#61315の方では、次のような回答を頂きました:

New Comment:
 Same as before, a feature request is being worked on.
 please do not report one bug for every single file function about the same
problem.


新しいコメント:
 前回と同様です。機能要望については対応しています。
 同じ問題に関して、一つのファイル関数ごとに、一つのバグを報告するのはやめてください。

怒られてしまいました。orz

先様の心証をにわかに悪くした感じです。(^^;

参考までにパッチを投稿しています。

同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、ご活用くださいませ。

但し、無保証・無責任でのご提供になります。申し訳ございませんm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿